売れる営業マンにするには?

売れる営業マンにするには?

常に「数字」という結果を求められる営業マン。企業の営業部門を売れる営業マンの集団にするには、限られた時間の中で質の高い営業活動を行うことが必須になります。
営業の質と量を高めるには、どのような方法があるでしょうか。


売上をアップさせるためには、数をこなす必要があります。
「もっと営業活動に時間を割きたい」と思っていても、一日に使える時間は限られています。
もしも、営業活動以外の業務に時間と労力を取られているとしたら、業務の見直しが必要かもしれません。

営業日報を営業力を強化するツールに変える

営業日報を営業力を強化するツールに変える

多くの企業では、営業マンに営業日報の提出を課しています。しかし、営業日報作成業務が営業マンの足枷になっているケースも珍しくありません。

《こんな営業日報はもったいない!》

営業日報自体は、決して不要なものではありません。営業日報の情報を顧客に紐づいた営業活動の履歴として集約できれば、今後の商談に活かせる強力なツールになります。
「報告のための営業日報」から、「営業戦略のための営業日報」への転換が、業績アップへのカギとなるのです。

顧客情報・案件進捗の共有は組織全体を強化する

顧客情報・案件進捗の共有は組織全体を強化する

営業活動のクオリティを上げるには、情報の整理と共有が必須です。
「取引先の情報は、必要な時にいつでもアクセスできる」
「必要なメンバー間で共有でき、サポート体制が整っている」
ストレスフリーな情報へのアクセスは、業務の効率化に繋がります。

《情報が属人化されていませんか》

営業日報、顧客名簿、名刺、案件情報……
別々のツールで管理していたものを一元化することで「どこを見ればいいか分からない!」から解放されます。
個人のノウハウをチーム・会社で共有すれば、全体の営業力も強化・底上げされます。

情報を集約するツール「SFA」

情報を集約するツール「SFA」

SFAとは「Sales Force Automation」の略。企業で利用される情報システムの中でも、特に営業の支援に特化したツールです。主な機能として、取引先情報や担当者情報のマスタ・進捗管理・営業日報などが搭載されており、相互にリンクして情報を辿ることができるのが特徴です。
SFAは営業マンの活動を可視化して、マネジメントや後方支援などチーム全体で活用することを可能にします。

SFA選びのコツは「営業マンから見た使いやすさ」

SFA選びのコツは「営業マンから見た使いやすさ」

急速に普及が進んでいるSFAですが、「導入したものの期待した成果が上がらなかった」「活用されなかった」という声も聞こえてきます。せっかくコストをかけて導入したSFAが使われないといった事態を防ぐには、どうしたらよいのでしょうか。


実は、導入に失敗する原因は、多くの場合「選び方」に問題があったのです。
SFAは、情報を蓄積して初めて効力を発揮します。情報をインプットするのはもちろん、営業マンです。営業マンが日々の活動の中で無理なく情報を入力できることが、SFAを定着させるポイントです。

効率化する営業ツール「Sugar Spot

効率化する営業ツール「Sugar Spot」

忙しい日々の営業活動の中で、必要な情報を過不足なく記録・参照したい。
Sugar Spot」は、売上アップのために必要な機能に絞った営業マン目線のSFAです。

営業マンのこんな悩み、「Sugar Spot」が解決します!

「営業日報作成や報告にかかる時間を営業に充てたい」
  1. シンプルな操作で報告・記録業務を大幅に時短、営業活動に集中できる
  2. ― スムーズな営業日報作成、基本項目は検索から自動入力
    ― スマホで名刺を撮影して簡単名刺登録

「アポイント前の情報収集をスムーズに行いたい」
  1. 顧客ごとに営業日報情報をすばやく確認
  2. 近隣の顧客を検索し、無駄のない営業計画をアシスト
  3. ― 進行中の案件や注目情報が一目で分かるフラグ
    ― 地図表示、半径20㎞以内の顧客を簡単検索

もう、重い紙ファイルも大量のExcelも必要ありません。「Sugar Spot」は、より身軽でアクティブな営業活動を可能にし、売上アップをサポートしてくれる心強い味方になるはずです。


関連記事  ⇒  SFA(営業支援システム)導入で失敗しないためには?
                  ⇒  SFA比較19選