「働き方改革関連法」の施行により、企業は従来の働き方を一から見直す大改革を迫られています。とはいえ、これまでの慣習を変えることは容易ではなく、なかなか改革が進まない・成果が出ないといったケースも少なくありません。働き方を変えつつ生産性を上げることが今、大きな課題になっています。

「働き方改革」で営業の仕事はこう変わる

「働き方改革」で営業の仕事はこう変わる

2019年4月から「働き方改革関連法」の一部が施行されました。ここでは、長時間労働の是正が大きな焦点となっています。これまで容認されていた時間外労働には上限規制が設けられ、違反した場合は罰則が科されます。
目標達成のための長時間労働という考え方を変え、短時間で業務の密度を上げることが求められるようになりました。しかし、売上を担う営業マンにとって、数字を達成しつつ従来よりも短い時間で全ての業務をこなすことは、個人の努力だけでは限界があることも事実です。

今すぐ削減すべき時短ポイント

今すぐ削減すべき時短ポイント

限られた時間の中で成果を出すには、営業活動に割く時間を確保する努力が必要になります。日中は外出が多い営業マンは、事務作業や書類作成が時間外になってしまうことも。残業を減らした結果、勤務時間の多くを書類作成に追われ、営業機会が減ってしまっては本末転倒です。

日々の業務の中で大きなウエイトを占める内勤業務のやり方を振り返ってみると、日報作成のためだけに帰社・残業していたり、報告・記録のために同じ内容を複数のフォーマットに転記していたり……こうした業務に時間を取られているなら、仕組みを見直すチャンスです。

営業の働き方に革新をもたらすSFA「Sugar Spot」

営業の働き方に革新をもたらすSFA「Sugar Spot」

SFA(営業支援システム)の導入で、顧客情報や案件進捗を一元管理することが可能となります。重複した報告・入力作業が不要になり、資料作成の工数削減に繋がります。

シンプルな操作で営業マンに必要な機能をカバーしたSFA「Sugar Spot」は、営業マンの負担を軽減し時間を生み出す営業ツール。毎日の日報は、検索からの入力補助で簡単作成。顧客情報や面談記録は、外出先からもスマートフォンで参照でき、書類を探す手間もありません。

「Sugar Spot」には、必要以上の多機能はついていません。直感的な操作が可能で、使い方を覚える時間も営業活動に充てることができるシンプル設計。それでいて、日々の進捗確認や報告はこれ一つで完結する優れモノ。忙しい営業マンの業務負担の最小化と、営業効率の最大化を同時に実現する営業ツールが「Sugar Spot」です。


関連記事  ⇒  SFA(営業支援システム)導入で失敗しないためには?
              ⇒  SFA比較19選