日々の仕事のルーティンとして、営業日報を作成していないでしょうか。
営業日報とは、営業マンはその日に営業した内容を詳細に記載することが求められており、管理職などの上司は部下の営業状況を適切に把握するために使用します。
しかし、営業日報を単なる報告や現状把握だけに用いるのではなく、効率的に使用、営業力の強化に用いることによって会社の売り上げを上げることができるのです。
本記事では、営業日報で売上を上げるためのポイントや営業ツール活用術についてご説明したいと思います。
このページのコンテンツ
営業日報は、上司部下間における報告書だけの役割ではありません。
営業日報を用いて、売上予測や案件受注率を分析することに本質があります。また、分析結果を元として、次のステップとしてプラン及びアクションの検討を行わなければならないのです。
そのためには、迅速に営業における全体像を把握する必要があります。全体像を適切に把握することによって、社員へと適切な指示及びアドバイスをすることが可能となるのです。
売り上げを上げるためのポイントは、営業日報を用いて社内の状況を分析して計画を構築し、実行に移した後の検証までを1サイクルとするPDCAサイクルを構築することです。
従来、営業日報とは営業マンが日中は外回りをしてから会社に戻ってきて作成することがほとんどでした。しかし、現代においては営業ツールを活用することによって営業日報の作成を迅速化することができます。営業日報をクラウド化することによって、外出先から日報作成が可能となりますので営業マンの負担を軽減、帰社しなくても日報作成ができ営業時間ぎりぎりまで営業活動に専念でき、効率的な営業をすることができます。
また、上司は部下が外出先からリアルタイムで営業日報で上がって来る報告を確認することができますので、速やかに情報分析をすることができるのです。このように、営業ツールを上手く活用することによって会社の売り上げを上げることができます。
なお、SFA(営業支援システム)導入を検討されておられる方にとって一番おすすめできる営業ツールは、SlimTime株式会社の「Sugar Spot」です。「Sugar Spot」では、上述したような機能が備わっていますので、御社へと必ずや貢献することができるでしょう。
お試し期間が30日間ありますので、その間は無料でご利用いただくことができます。実際に営業ツールを使用いただいてから導入を検討頂きたいと思います。
1人あたり月1,500円でご利用いただくことができますので、非常にリーズナブルとなっております。是非とも、導入についてご検討頂ければ幸いです。
関連記事 ⇒ SFA(営業支援システム)導入で失敗しないためには?
⇒ SFA比較19選