営業をされておられる方にとって、営業日報とは必ず行わなければならない仕事の1つとして認識されています。
日中は営業に伴って顧客先を周り、帰社後に営業日報を記載しなければならないのは面倒だと感じる人も多いのではないでしょうか。しかし、営業日報を付けることによる会社へのメリットは必ず存在するのです。
本記事では、改めて営業日報について詳しくご説明したいと思います。

営業日報とは

営業日報とは

営業日報とは、会社において必ず必要となるものです。それは、上司の立場と部下立場で各々目的が異なります。まずは、営業日報が必要となる真意について改めておさらいをしましょう。

上司の立場


部下の立場


このように、上司と部下によって営業日報の活用方法が異なることをご理解ください。
なお、営業日報を作成するときは、上記内容を正しく理解したうえで作成するよう注意が必要です。

SFA(営業支援システム)利用における営業日報作成時の注意点

SFA(営業支援システム)利用における営業日報作成時の注意点

営業日報使用の主たる目的の1つに、社内で横断的に情報共有することが挙げられます。
そのため、自分だけが理解できる営業日報では全く意味がなく、誰が見ても分かる営業日報としなければなりません。


SFA利用環境下では、社内においてこれまで以上に迅速な情報共有が可能となります。これまでは、会社のパソコンなどでデータ管理されていて社内でしか見られなかった情報などについても、クラウドを適切に利用することによって社内の担当者がいつでもどこからでもデータにアクセスして営業日報などを確認することができるようになるのです。


営業ツールを利用することによって、営業担当者が顧客を訪問してどのような営業活動をおこなったのかを可視化することが可能となります。過去に顧客とどのような話をしていたのかなどを適切に把握することによって、売り上げの向上、営業員のレベルの底上げ、確認漏れミスを防止することによる顧客の信頼獲得という様々な効果が期待できます。


これらの効果を最大限に発揮するためにも、営業担当者の方は営業日報の書き方について、今一度ご理解頂ければ幸いです。

営業日報を営業力の強化、効率化につなげるSFA「Sugar Spot」

営業日報を営業力の強化、効率化につなげるSFA「Sugar Spot」

最後に、営業日報をうまく活用したSFAを紹介したいと思います。
SlimTime株式会社のSFA「Sugar Spot」は顧客先へ入る直前に、スマートフォンを使って過去の営業日報や面談する人物の特徴などの重要情報を確認できる、営業日報を営業力の強化、効率化につなげる営業ツールです。


価格も月額ひとり1,500円(税抜)と、中小企業でも導入しやすいお手頃な価格です。
30日の無料体験や、サポートも契約期間中はもちろん無料体験期間中も無料で無制限に受けることができます。


SFA導入を検討されている方は選択肢のひとつとして入れてみるのはいかがでしょうか?


関連記事  ⇒  SFA(営業支援システム)導入で失敗しないためには?
              ⇒  SFA比較19選