SFAとCRMの違い

SFA(Sales Force Automation)とCRM(Customer Relationship Management)は、顧客情報などを共通して扱うため、混同して用いられることが多いですが、両者には違いが存在します。

SFA(営業支援システム)は、会社の収益を増やすことに焦点を当てている(見込み客から顧客への転換)のに対し、CRM(顧客関係管理)は、会社とすでに顧客となっているの相手との関係を改善すること(既存顧客満足度と維持率を高める)を目的としている点です。


  • SFA(営業支援システム)
  • SFAは、営業担当者と見込み客との間の関係の管理、および販売プロセスを管理することによる販売の自動化、および最適化するソフトウェア、アプリを指します。
    SFAは、販売組織がそのサービスを用いることによって、問い合わせから取引の成立までの販売プロセスの効率と透明性の向上、見込み客との関係の構築・最適化、販売の速度と量の増加による販売コストの削減、将来の見通しなどのメリットを提供します。


  • CRM(顧客関係管理)
  • 一方、CRMは、企業が既存の顧客とのやり取りや販売のライフサイクルで生じるデータを追跡、監視、分析、管理するために使用するテクノロジーや戦略を指します。
    CRMは、既存の顧客満足度と顧客維持率を高めることに重点を置いているため、顧客満足度を維持する方法に関する詳細な情報を提供します。

    ただし、SFAシステム、CRMシステムの両方が、顧客との販売ライフサイクルの最適化を目的としているように共通の属性と機能を有していることも多く、さらにSFAシステム、CRMシステムそれぞれの各ソフトウェアがさまざまなビジネスの側面に焦点を当てて独自の目的をもっているため、しばしば混同して用いられるのです。

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